fc2ブログ

満願寺

お墓参りの帰りに 新西国のお寺 十三番の

満願寺に行ってきました 意外と 良いおてらでした

真言宗ですし 我が屋には ぴったり 先ずは

御朱印いただいて いろいろ樹木草とか 永大供養とか

書いていたので パンフレットくださいと 頼みました

お友達も探しているので 二部いただきました


DSC_0905.jpg


DSC_0906.jpg


DSC_0907.jpg


DSC_0910.jpg


DSC_0911.jpg


DSC_0912.jpg

↓ パンフレットに出ている お墓です

部屋の中に あと 十八残っているといいます

岡山のお墓には 旦那さんも運転しなくなるから 

なかなか 年取ると 行けなくなる 迷っています

上が 仏壇のようになっていて 下に お骨入れる

入るだけ何人でもいいらしい 五十年したら 移動されるらしい

で 永代供養こみで 百万らしい ますます 迷います

義父が 広い広い お墓に 供養塔まで 立ててますから

大阪まで持ってくると 一千万以上かかる 土地が高いですからね

息子は 手間とお金が かからないようにというと思う これなら

いいかもしれないと 迷っていますが 車ならいいのですが

少し 不便 バスは あります 悩んでいます  

 中 見せてもらいました

DSC_0918.jpg


DSC_0916.jpg


DSC_0917.jpg

年取れば 何もかも できなくなる 草むしりも

いらないし 法事もできる 娘達は いいといいます

息子と嫁さんとで 話し合わないとね 皆さんは

もう準備しているのでしょうね 



訪問おおきに


スポンサーサイト



コメント

関西さん

峠様おおきに
ゆっくり考えても なかなか結論でないから そろそろ考えたいと思っています 義父が 供養塔まで立てて 立派なの作りましたが それを壊すのも 気兼ねですしね 私たちは 大阪だしね無つかしいです おおきに

関西さん

***様おおきに
何時も訪問おおきに お名前いただければ 伺いますけどね おおきに

峠 美千子

No title
お墓問題 私を含め 周囲の皆さんの どうしよう も よく聞き始めました。 昔は 夫婦墓でしたが 義父がなくなって ○家墓を建てました
 墓屋敷には 石塔がいっぱいで 以前は大勢でお墓掃除も 今はほとんど主人と二人で 夏なんかは
私は草抜きに三日(涼しい時間帯選ぶので)通いました
 私たちが逝ったら・・・主人は草ぼうぼうじゃ
と言いますが・・・

  永代供養・・・いろいろ 迷います
 娘も嫁ぎ先のお墓で悩んでるようです

  ゆっくり 考えます~

-

No title
おはよう御座います。
立派な仏閣ですね。

関西さん

ジャスミン様おおきに
丸々三年です 七回忌までに 何とかしたいのですが 息子たちは 墓はいらない 何とかしておいてといいます 娘二人ですから 一心寺の合同のお墓で いいといいます 迷います お金沢山いりそうですが お墓参りできなくなりますからね
又 教えてくださいね

関西さん

のんちゃんおおきに
墓じまい 迷います 運転できなくなるので 迷っています 二月に 車売りますから ますます 遠のきます 娘達に載せていってもらわないと 行けなくなります 私たちは 合同のお墓で いいですが それも 都会では 待ち時間が 長いようです 焼き場も 二・三日待たされますからね

関西さん

でこちゃんおおきに
義父が 供養塔とか 広く広く借りてますからね
でも田舎ですから 年八千円で済みます 墓じまい悩んでます 七回忌までは おいておこうかと 思ったり 運転できなくなったら 困りますものね
悩みます 自慢は したくないですが お金ないです ハハハ

関西さん

ヨン様おおきに
いいなー こちらでは 一番小さいのでも 三百万です 土地値が高いですからね 私たちは 合同のお墓でいいのですが 義父母の葉 困ります 同島しようか 迷っています 義理妹たちの意見もありますしね 勝手に決められない お金出さないのに 文句だけは 言いますからね むつかしいです

関西さん

アーク様おおきに
義父もやっと丸々三年です できれば七回忌までに 何とかしたいのですが 息子は 何とかしておいてというしね 自分たちは一心寺でいいといいます
私も一心寺か四天王さんでいいかなーと 思っています 年間八千円ですから そのままでもいいけど誰かが 墓じまいしないとね 息子は女の子二人ですから 養子も取らないといっていますしね バスで 四時間半かかります お墓までは 五時間かな
今はいいけど そろそろ考えないとね 悩んでます

関西さん

ミトリン様おおきに
納骨堂 いいなーと思いました でも ここは 交通の便が悪いのです まあまあ タクシー使えば
いいからね 迷います 七回忌までに こちらに持ってきたら 楽かなと 考えていますが 墓じまいが 大変そうです

関西さん

かよばーばさまおおきに
岡山にお墓があるのですが 墓じまいするのかどうか 迷っています 年八千円だけですから おいていても いいのですが 後誰が見るかですよね 運転できないから 墓参りに ホテル取るようになります日帰りできなくはないのですが 年取ると 無理かな

ジャスミン

こんばんは~!
「新西国のお寺・・・」って、西国33観音とは違うのでしょうかね?
満願寺・・・覚えがないです。

お墓が遠いと、色々考えますね。
最近は、大きなお寺さんでお墓のマンションみたいなのがあるそうですね。
我家は、田舎にありましたが、お寺さんに一緒に行ってもらって、魂を抜いてもらいお墓の四隅の土を持ち帰り、魂をこちらのお墓に入れて貰いました。義父が戦死者でお墓の中には石ころが入っているだけでしたので、石屋さんに頼んで、古いお墓を持ち帰ってもらい永代供養をしてもらいました。
田舎の墓地は、本家の土地でしたので、更地にして返しました。
大変でしたが、田舎には誰もいないので、こちらに新しく作りました。

のんこ

No title
お墓は最近いろいろ問題になっていますよね。
死んだらどうでもいいんですが、残っている人は大変ですよね。
私はあまり信心深くないんですが、今は粗末にだけはしないでおこうと思って、お墓やお仏壇を守ってます。

お墓って自分や子供の代まではまだ守ってくれるものの、孫やひ孫になるとますます遠い存在になりそうですね。


デコちゃん

No title
今墓仕舞いが
流行っていますね
昔景気がいい時は
墓自慢
これも世の中時世ですかね

ヨン爺です

大変だぺぇのう
お墓
大変ですよねぇ

こっち
牛久の大仏に作りました・・ここ関東でも最大規模のお墓の村ですよ
大仏様は世界一の高さですって

全部で
600万円かかりました
ほとんど大爺が・・大きさや場所で価格が変わるんだって

はは

規模が小さくなると100万くらいでできそうですが
そりにしても金がかかりますよねぇ

まあ
わっしがいずれはいるなら
大仏様の真ん前で・・しかも日当たり良くて
高台で・・はは

それにしても
あと
何年かねぇ






ark

こんばんは
お墓には悩みますね。
我が家も真言宗ですが、信心が無いので墓を近くに移したいと寺の坊主に言ったら即却下でした。
先祖はこの地で産まれこの地に弔われてきたのに、それを遠いからと言うだけで今生きている者の都合にあわせ簡単に移すことは断じてあるまじき行為だというんですよ。
我輩的にはますます信心がなくなる一言で・・・
今の時代、お参りするためにも出来るだけ近くに置きたいと言うのがワガママなのかって・・・ね。

その坊主、あなたが動かしてもまた次の代で動かさねばならなくなるから、ご先祖はこの地で安らかに過ごした方が良いんじゃないのって。
一理あるけど、墓掃除・墓参りをするって正直信心の無いものには結構しんどい事なんですよ。
それならいっそ墓じまいしたろうかって考えたり。

あまりに頑固なので、母の時代からずっと続けてきた時節のお布施も一昨年からやめています。
そしたら毎年正月4日に正月法要に行くからと言っていたものが、昨年は来たものの今年は何の連絡もなくなり・・・
「我輩は金づるかよ」って思ってしまいました。
宗教って所詮そんなものなんだろうって・・・
でも気持ちとしては我輩の代までは墓守しようとは考えているものの、我輩の遺灰はこの地の山に撒いてくれればそれで構わないんですけどね。

関西さんも、もっと近い市内のお寺にした方が良いと思いますよ。

mitorin

納骨堂
こんばんは。

家は、義母がお墓だと誰も来てくれなくなって草ぼうぼうになったら嫌なので…と、納骨堂にしました。
こんな感じです。
前は、小さかったのですが、義父が息子の50回忌の頃に大きいのに変えました。これと同じ大きさかな。↑
お寺の中なので、盆、彼岸、お参りしやすいです。
法事も出来ます。

相談なさって、いい方向で進みますように・・・。

かよバーバ

No title
今の時期色々考えますよね
墓を持たない人が多くなりましたね、

私も悩んでいます、
非公開コメント

関西さん

訪問ありがとうございます 孫が七人いる 白髪のおばあちゃんです 
ヤフーブログで十一年間 続いていました 今度 こちらに
引っ越してきました まだ パートの 仕事しています
趣味は 編み物です 佐藤健君応援しています
又 コインや切手集めるのが好きです 
よろしくお願いいたします

プロフィール

関西さん

Author:関西さん
訪問ありがとうございます 孫が七人いる 白髪のおばあちゃんです 
ヤフーブログで十一年間 続いていました 今度 こちらに
引っ越してきました まだ パートの 仕事しています
趣味は 編み物です 佐藤健君応援しています
又 コインや切手集めるのが好きです 
よろしくお願いいたします